新患受付の流れ

通常診療の予約は不要です

当院では、一般の内科診療に加えて、糖尿病・脂質異常症・甲状腺疾患などの代謝・内分泌疾患に対する専門的診療を行っています。
特別な検査や精密ドック(左メニュー参照)をご希望になられる場合を除き、受診予約は不要です。
ただし、COVID-19の流行に鑑み、発熱や呼吸器症状のある方の診療は別枠での予約診療になります。予め電話で予約して下さい。

問診票について

安全な医療を提供するための簡単な一般問診票の他、「糖尿病」で受診される方には、病歴・家族歴等を詳しくご記入いただく 専用問診票があります。「甲状腺疾患」で受診される方には、自覚症状を具体的にご記入いただく問診票があります。何れも、治療計画の立案に重要ですので是非ご記入下さい。

問診票

保険診療について

保険診療をご希望の方は、健康保険証あるいはマイナカードを忘れずご持参下さい。
ただし、マイナカードは未登録事案や、理由なく受付できないことが散見されます。バックアップとして健康保険証もご準備下さい。
一方で、医療機関が保険診療を行うにあたっては、健康保険法、医師法、医療法等の各種関係法令、および「保険医療機関及び保険医療養担当規則」を遵守する必要があります。 必ずしもご希望に沿えないことがありますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。
ドックやセカンドオピニオンをご希望であれば、自由診療となります。


初診の方へ
1. 未治療の方

紹介状をお持ちの方は、当日受付に提出して下さい。検診を受けたことのある方は、その結果をご用意ください。

2. 既に治療歴のある方

a.インスリン(等)注射剤で治療中の患者さんは、急患時を除き、必ず「紹介状」をご準備下さい。
 尚、前医で最後に処方を受けた日(入院していた場合は退院日)と同月内の受診はお控え下さい。

b.内服薬で治療中の患者さんもできるだけ紹介状を持参下さい。、準備できない場合、「検査結果」等治療経過が分かる書類に加えて「お薬の手帳」(複数年分)をご用意ください。
c.セカンドオピニオンや他院での治療についての見解を尋ねることが主目的の場合(保険外診療となります)、必ず「紹介状」をご準備下さい。
d.初診で診察を希望せず、薬剤の処方のみを希望される方がいますが、当該行為は法的に問題があり、当院では対応致しかねます。

3. オンライン診療・オンライン処方箋には現在対応しておりません。

特定健診を希望される方へ

特定健診には、受診券(宇部市や職場から送付)と保険証(受診資格確認)、問診票(質問票)の3つが必要です。 メタボリックシンドロームの正確な診断には、前日より「約10時間の絶食」が必要です。飲水(水)は可能です。
受診券を紛失された場合には、再発行の手続きが必要となります。市や職場に相談下さい。